生きづらくても生き続ける~バリキャリとゆるふわのハザマ~

ADHD(グレーゾーン)、HSP(HSS型)、遅延性フードアレルギーに苦しむ27歳こじらせ女子がもがきながらライフハックを提案する場

2018-01-01から1年間の記事一覧

上司に退社を伝えたら意外とあっけなかった話

上司に退職、転職の意向を伝えた。 もっと、引き止められたり罵倒されるかと思ったのに、意外にも、そうなんだ、頑張ってね!という感じのあっけなさに脱力した。 そうなるとかえって、あれ、まじめに働いてると思ってたけど全く期待されてなかった!?と自…

超優良企業の政府系金融辞めてソーシャル系のスタートアップに転職することにした

まだ、会社の上司にはいっていないけれど、転職を決めた。 今の会社に大きな不満があったわけではない。 給料はいいし、福利厚生素晴らしいし、忙しい時も多いけど上司先輩はリーズナブルで優しいし、金融のわりに営業ノルマのプレッシャーとかないし、金融…

【読書感想】佐渡島庸平「we are loney,but not alone」

「宇宙兄弟」や、「ドラゴン桜」を売った敏腕編集者として有名な佐渡島庸平氏。 コルクラボというオンラインサロン企画でも有名で、ひそかに気になっていたので、早速新刊を手に取ってみる。 WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 〜現代の孤独と持続可能な経済圏…

断食施設アイウェルネスに行ってきた!

ここ3か月ほど、体の左半身がずっと痛い。 駆け込み寺のように通った鍼灸の先生曰く 「胃腸の調子が悪いことによる痛み」 とのこと。 そういえば最近、暴飲暴食が続いていた… 特にアルコール、甘いものは大好物。 食べて飲んでいるときはとても幸せなのに、 …

ヨガを始めるならスタジオヨガか家ヨガか?

前回、干物女子にぴったりの運動としてヨガを紹介したが、、、 mimimi-chan.hatenablog.com じゃあ始めるにあたって、スタジオに通えばいいの?おうちヨガでいいの? そもそも超絶干物女子なんだけど続けられるの? という悩みを持つ初心者の人は多いと思う…

運動音痴、インドア派の私だけど、ヨガが続いた!ヨガの魅力を初心者ながら語ってみる。

運動神経が昔から悪い。 体幹がないせいか、小さいころから体がクネクネしており 軟体動物みたいと言われてきた。 体を動かすのが嫌いなので、学生時代ももちろん文化系の部活、サークルに所属。 社会人になってからも、休日は外でアクティブに活動すると疲…

オンラインカウンセリングcotreeを受けてみた、体験談

このストレス社会において、日々のストレスを感じない人は少ないのではないのではないだろうか。 かくいう私もその一人。 仕事のストレスがひどくて、数か月に1回は心理的につらくなり、涙が止まらなかったり、胃腸が痛くなったりするのが悩みである。 しか…

<高学歴女子の就活>総合職vs一般職、女性総合職を選んだ私が語るリアル

高学歴一般職女子、が増えている。 早慶を出ていても、いわゆる事務職と呼ばれる一般職についている。 学歴がもったいない!と思われるかもしれないが、彼女達からしたらそれも人生戦略の一つであるらしい。 中途半端に総合職として就職し激務で疲弊するより…

低用量ピルを飲み始めたので、メリット・デメリットをセキララにレビューする

PMSがやべえ まずはメリットから メリット①:気分落ち込みの解消 メリット②:肌荒れ解消 メリット③:性欲減退 さて、色々持ち上げてしまったが、逆にデメリットはどんなもんなのか!? デメリット①:毎日飲まないといけない デメリット②:避妊効果がある→妊…

中学生の時に親が再婚した

12才の時に両親が離婚して、14才の時に母が再婚して義理の父と暮らすことになった。 そういう話を人にすると、気を遣われて話が終わるか、逆に好奇心から色々聞かれて嫌な思いをすることが(特に学生時代は)多かったので、義父との関係を言葉にすることは少…

「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」という幻想

10年ぶりに夏目漱石の「こころ」を読んだ。 こころ改版 (新潮文庫) [ 夏目漱石 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 399円 最後に読んだのは高校卒業直前の春休みだっただろうか。 読書というのは同じ…

セクハラは女性差別だとかいう問題じゃない

狛江市の市長がセクハラ問題で疑惑をかけられている。 テレビを見るたびああ、またか、との印象である。 昨年末から#MeToo運動が盛んになり、ネット上でははあちゅうが有名クリエイターのセクハラを暴露したのが結構話題になったと思ったら、春には財務省の…

26歳女子が痔になって病院いったはなし

くだらない話で恐縮なのだが、痔になって病院にいった。結構恥ずかしい経験談だったから人に話すことで忘れたいのだが、恥ずかしすぎてリアルな友達には話せないのでブログに書くことにする(このブログ、閲覧数も少ないし誰も見ないことを祈る。 出会い〜浪…