生きづらくても生き続ける~バリキャリとゆるふわのハザマ~

ADHD(グレーゾーン)、HSP(HSS型)、遅延性フードアレルギーに苦しむ27歳こじらせ女子がもがきながらライフハックを提案する場

断食施設アイウェルネスに行ってきた!

ここ3か月ほど、体の左半身がずっと痛い。

駆け込み寺のように通った鍼灸の先生曰く

 

「胃腸の調子が悪いことによる痛み」

 

とのこと。

そういえば最近、暴飲暴食が続いていた…

特にアルコール、甘いものは大好物。

食べて飲んでいるときはとても幸せなのに、

次の日は腹を壊す、というヘタレ具合。

 

これは一回胃腸をリセットした方がいいんじゃないか…!

ということで、ずっと気になっていた断食施設に挑戦してみることに。

 

3連休を使って2泊3日で行ってきました断食施設「アイウェルネス

 

f:id:mimimi_chan:20180722124913j:plain

 

断食施設の流れ

断食施設では、滞在日数の半分の時間を完全断食(固形物を食べない)、残り半分の日数を補食(普通食に戻すまでの回復食)にあてる。

今回は2泊3日だったので、

 

1日目…完全断食

2日目…補食(1日2回)

3日目…朝、普通食(500kcal)を食べて帰る

 

 

という流れであった。

 

<1日目>完全断食デー

朝から水以外のものを摂取せず、伊豆高原に向かう。

暑さもあり、伊豆高原駅についた時点で体がだるい。

駅から施設スタッフの方が迎えに来てくれて、車で5分ほどで施設に到着!

 

到着してすぐにチェックイン、部屋に通された。

 窓の外に木が生い茂っているので、昼間でも部屋が暗い…

ただ和室だと、部屋でもヨガができるのがよい。

f:id:mimimi_chan:20180722124957j:plain

 

f:id:mimimi_chan:20180722124956j:plain

作業机もついていて、読書や勉強に良い。

 

 

すぐに計測とマッサージがあるというので、リフレッシュルームまで移動。

 

測定

体重、基礎代謝、内臓脂肪などを高性能体重計を使って測定。

断食後と比較するらしい。

 

マッサージ

体験コースには40分間のマッサージもついている。

ただ、私マッサージが苦手。

触る程度のマッサージで一時的に体の疲れをとってもあんまり意味ないんだよなーと思ってしまうのだけれど、、

気持ちいいのは事実!

 

リフレケア

病院とかにおいてそうな、ベッド型のマッサージ機や、体を温める性能のあるベッドを体験できる。

やや機械に昭和感があるが…

気持ちいいのは事実。

 

リラックスできる。

 

ここまで終わって(だいたい15時頃だったか)今日の酵素ドリンクが渡される。

f:id:mimimi_chan:20180722124938j:plain

断食中は1日1本もらえる、とのことらしい。

お茶だけで耐えきれなくなったら、飲んでね、とのこと。

 

すでにこの時空腹に耐えられなさそうだったので早速飲んでみたが、

…うまい。

味は完全なお酢ドリンク。ただ、空腹時に飲みすぎると、いきなりカロリーのあるものが入ってきて胃がびっくりしている感じがあったので、少しずつ飲むことにした。

 

ちなみに、滞在中はミネラル天然水飲み放題で、ほうじ茶や煎茶などのパック茶も飲み放題。

さらに体験コースでは、あずき茶や柿茶など少し変わったフレーバーのお茶がペットボトルで2本ついてくる。

 

不思議なもので、ノンカロリーでもフレーバーがついているだけで、甘いものを飲んだ気分になれる。

 

 

そんなこんなで気を紛らわし、部屋で読書したり、ヨガをしたり。

Wifiが繋がるので暇つぶしはいくらでもできる。

(館内でも映画は借りられる)

 

夜になると、断食の副作用(一般的に好転反応と呼ばれる)頭痛や吐き気の症状が出てくる。

おなかがすく、という感覚ではないのだが、頭がぼーとして体に力が入らない。

ずっと起きているのもつらいので夜10時には寝てしまった。。

 

 <2日目>補食開始

朝6時に目が覚めるも、あまりの体のだるさに愕然とする。

力が入らなくて起きることができない。どうにか酵素ドリンクを飲むけれども

かえって吐き気をもよおした。。これが好転反応ってやつなのか…

 

朝8時から朝の体操があるので、どうにか体に力を入れて共用スペースへ向かう。

朝の体操は、昭和に撮影したんだろうなあ、というすごいおどろおどろしいVTRとともに施設の人のお手本に合わせて行う。

 

体を少し動かすと気持ちがいい。

 

2日目から朝10時と夕方5時の補食が開始♪

f:id:mimimi_chan:20180722124953j:plain

メニューは、三分粥、しじみの味噌汁、野菜シャーベット(これが死ぬほどうまい)

 

食べ始めると、、今まで眠っていた食欲が一気に爆発。

断食中は気持ち悪さや頭痛はあれど、意外とおなかすいたーっていう感覚がなかったのが、

ものを食べると、食欲スイッチが入ったのか、たくさんのものを食べたくなってしまう。

施設のスタッフによると、断食では、断食期間以上に補食の食べ方がカギであり

ここで食べ過ぎてしまうと、断食の効果がなくなるらしい。。

むーそれにしてもつらいぞ。。

 

午後からは気を紛らわすために、近くの森林散策に出かけた。

おなかはすいてても意外と体は動くし、体を動かした方が気がまぎれた。

 

夕方5時の補食はこんな感じ。

f:id:mimimi_chan:20180722125531j:plain

五分粥、煮物、ところてん。

煮物とかこんなに体にしみたっけ?ってくらいうまい。。涙

この日もとにかくおなかがすいてつらいので早く寝た。

 

<3日目>普通食食べて帰る

おなかがすいているからなのか、2日目同様、早く眼は覚めるものの体は動かない現象が起きる。

しかもおなかがすいているとき特有のイライラ、不安感まであった。

プチ鬱状態

本も読めないし、運動もつらくてできないし、なんて私はダメなんだろうという不安感。

 

これも10時の普通食を待てば…!ということでどうにか我慢。

f:id:mimimi_chan:20180722125002j:plain

キンメダイのポワレ、野菜サラダ、野菜スープ、くるみパン、ソイソースムース♡

  

きゃ~こんなにパンがうまいとは。。涙

ただ、いつも以上に大事にしっかりと噛んで食べたものだから

私にしては珍しく、パン完食ならず涙

ただ持ち帰れるとのことだったので、帰りの電車の中で再びかみしめて大事に食べた。

 

食後は再度、高機能体重計で測定をした。

(体重は500gくらい減っていた)

 

補食期間中のプチ鬱の話をスタッフの方にしたところ、

そういう症状は補食期間にはよくあるらしい。

 

断食中は補食期間も含め、「普段と違うことを体にさせている期間」なので

そのような症状が起こっても気にしない、というか仕方ない、というマインドを持つことが大事、と言っていた。

なるほど、、ようするに補食期間中も生産的なことをしようとしちゃだめってことね…涙

 

チェックイン後は体験コースについていた温泉無料チケットを使って近くの赤沢温泉に行ってきた。

断食中は3分以上、お湯につかることは厳禁なのだが、

普通食を食べたあとのせいか、もう長湯しても大丈夫であった。。至福。

www.izuakazawa.jp

 

かかったお値段

アイウェルネス体験コース 39,180円(入湯税含む)

交通費(下北沢~伊豆高原)4,230円(往復)

計 43,410円

 

感想

アイウェルネスから帰ってきて1週間ほどがたつけれど、左半身の痛みもだいぶ消えて

胃腸の不調からは解放された。

 

きちんと噛んで食べれば、自分が食べるべき適切量が、外食で出てくる1人前よりかなり少ないこともわかった。

外食で済ませてしまうデメリットは栄養バランス以外にも「食べ過ぎてしまう」ところにもあるのかもしれない。

 

価格に関しては、2泊でこの値段は高い気がする。

一方で、自分で自己管理のもと断食することも、不可能ではないのだろうが、

補食の献立管理、補食時の馬鹿食いしたいという欲望との闘いを考えると

仕事しながらでは、なかなか難しいものだろう。

 

暇で暇で仕方ない時期がもし人生できたら、ひとりで挑戦してみるのもありかもしれない。