生きづらくても生き続ける~バリキャリとゆるふわのハザマ~

ADHD(グレーゾーン)、HSP(HSS型)、遅延性フードアレルギーに苦しむ27歳こじらせ女子がもがきながらライフハックを提案する場

オンラインカウンセリングcotreeを受けてみた、体験談

このストレス社会において、日々のストレスを感じない人は少ないのではないのではないだろうか。

 

かくいう私もその一人。

 

仕事のストレスがひどくて、数か月に1回は心理的につらくなり、涙が止まらなかったり、胃腸が痛くなったりするのが悩みである。

 

しかしながら、不眠、食欲不振などの抑うつ症状はないから、精神科や心療内科にいって薬をもらってもあんまり意味がないだろうし、

本当にやべえ、となったときに病院に電話をしても予約がいっぱいですぐには診察してくれなかったりする。

 

(私の友人で、仕事のストレスで電車に飛びこみそうになり、これはやばいと思って心療内科に電話をかけたものの、

「予約がいっぱいで最短でご案内できるのは来週です」と言われ、

「あ、さすがにその時には治っているとおもうんで」とドライに答えた、という笑い話を持つものもいる)

 

とはいえ、心理的につらいときに家族や友人や恋人が周りに聞いてくれる人が

いつもいてくれるとは限らない。

(いてくれたとしても近すぎて、客観的に話を聞くのが難しい場合もある)

 

病院に行くほどの症状が出ていなくても、放置していればうつ病へと発展する可能性だってある。

 

軽傷のうちに自分の心をケアしておくことが重要だ。

 

そんなときに、cotreeというオンラインカウンセリングの存在を知った。

cotree.jp

 

都内でカウンセリングを受けると初回10,000円はするところ、

45分4,000円という安価な価格で利用することができる、というサービス。

 

夜も寝られて食欲もそこそこあるが、

朝起きると体が重くて会社にいけない…

会社のトイレで涙が止まらない…という症状が続いていたとき、

ふとネットでcotreeのことを知り、

「まさにこれ私みたいな人のサービスじゃん!?」

早速cotreeを利用することにした。

 

カウンセリング選択、予約

cotreeのカウンセラー選択は、①日時、②相談内容、③カウンセラーの3パターンから探すことができる。

今の状況(例:何に悩んでいるのか、体の体調はどうかetc)を選択していくだけで

おすすめのカウンセラーが表示されるシステムもあり、

無駄にここで二の足を踏んで悩むことはないだろう。

 

しかしながら、今の状況やばいから「今日」誰かに話を聞いてもらいたい!と思っても

自分とマッチしているカウンセラーはすでに予約が埋まっていたり、そもそも担当日じゃなかったりした。

 

その時は、もう誰でもいいから話を聞いてほしい!という状況だったので

結局その日の夜に予約の入るカウンセラーを選択することにした。

 

臨床心理士の資格を持った人ではなかったが、幸運にも産業カウンセラーの経験があり、職場の相談がしやすそうなカウンセラーであった。

 

いざカウンセリング開始!のはずが…

cotreeのオンラインカウンセリングは、SkypeでなくFaceHubというオンラインテレビ会議システムを使用して行う。

www.face-peer.com

このシステム、Skypeと違ってアカウントを作る必要はなく、cotreeから予約時に送られてきた URLをクリックするだけで、オンライン電話がつながる、というのが売りなのだが…

 

繋がらない。画面真っ白。

 

cotreeの事務局にあとで問合せをしたところ、FaceHubのシステムメンテナンスの時間と重なっていたらしい。

 

結局、スマホのほうで、FaceHubアプリをインストールし、オンライン通話を行うことになってしまった。

 

結果、私のスマホの電波が悪かったこともあり、15分ほど開始が遅れた。

 

「話を聞いてほしいのにつながらない」というのはかなりストレスなので

事前にスマホでもアプリをインストールする等、つながらない時の対応策を準備しておくことが好ましい。

 

ただ、cotreeのカウンセラーの方は、私が遅れた分のカウンセリング時間を伸ばしてくれ、その応対には大変好感が持てた。

 

カウンセリング感想

カウンセリング自体は満足な内容であった。

 

対面のカウンセリングを受けたことがないので比較はできないものの

私の話を、さえぎることなく、否定することなく、聞いてくれて、

時には思考の整理も行ってもらえた。

 

自分自身で内省として日記に考えていることを書いてはいるものの

実際に自分を言葉を使って第三者に話すことで、より自分の問題点がクリアになった。

 

ただ、一方で、顔は見えるとはいえ、対面ほどクリアに見えるわけではないのでカウンセラーを信用するには時間がかかるし、

ネットやシステムの環境という、外部要因によって、コミュニケーションがうまくいかないことはあるという点では(上述のシステムエラーに加え、接続の問題で話をお互い聞き返すということが何度かあった)、オンラインの限界を感じる。

 

また、そもそも対面かオンラインかによらず、カウンセリングというものについて、

45分という短い時間では自分の問題点をすべて話すことはできないので、

本当に効果を得るには継続的な利用が必要だし、1回の利用でその効果の評価もできないと感じた。

 

その意味ではcotreeの45分4,000円という単価は経済的に余裕がある人でないと、少し高いようにも感じる。

(まあこれ以上落とすとカウンセラーの質が担保されなくなるだろうから、この価格がギリギリのところなんだろうが)

 

しかし、対面カウンセリングが単価も高く、業者の数も多く(スピリチュアル系など怪しげなカウンセリングルームも多い)病院や学校などの紹介がなければ行きにくいところ、

対面に比べると安価な価格で、「お試し」カウンセリングが受けられるという意味では素晴らしいサービスなのではないか。

 

心が疲れている、

ちょっとした思考のクセや悩み事がある、

つらいけどすぐに相談できる人もいない…

でも病院に行くほどじゃない…

 

そんな人にぜひおすすめしたいサービスだ。

 

 

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法